恋愛 備忘録

20歳まで童貞だった近藤が、100人の女性と夜を共にするためにしてきたテクニックやマインドを書き記したブログです

嫌な印象は忘れさせろ!相手の記憶を操作する方法


相手の記憶を消す方法

相手と話をしている時に
言いたくないことを言ってしまった
「今の質問しまった」
と思って、気まずい雰囲気になったこと
あるんじゃないですか?

そんな時は
こちら!

そんな時は
相手の記憶を消せば良いんです
厳密にいうと、
記憶を思い出させないようにする
という方法

想像してください
友達と道端で話をしていた
すごく盛り上がっていたところ、
急に外国人が現れて、
「○○駅に行きたいんですけど、
 どう行ったら良いですか?」
って尋ねられた
で、友達と○○駅ってどっちの方向だっけ?
って話して、
「ああ、あっちだ」
ってなり、
その外国人に
「○○駅でしたら、あっちですよ」
と案内する
で、会話に戻るんだけど、
「あれ?
 何の話してたっけ?」
ってなる
それに似た経験をした方って多いんじゃないですか?

もう一つ想像してください
朝、会社(学校)に行くときに
途中で忘れ物に気付いて
「やばい、取りに帰らないと」
と家に帰る
すると、
ふと郵便受けからちょっとはみ出してる便箋が目に入った
その便箋には
幼馴染からラブレターが届いていた
その手紙を読んでいると、
「あれ?
 何撮りに帰ったんだっけ?」
ってなる
わざわざ、途中で引き返してきたのに
自分が何を取りに帰ってきたかど忘れしれしまった
これに似た経験をしたことって
ありませんか?

 

実は人にはど忘れをしやすい状況というのがある
今回は
人間のこの性質を
利用した方法

そもそも人の記憶は最初に20分で
内容の42%も忘れてしまう
この時に
中期記憶に入るか、
記憶から消すかを
海馬が判断し、
42%が消されてしまう

反対に
勉強なんかをするときは
20分以内に復習をさせれば、
多くの場合中期記憶に
移行させることが出来る

話をもとに戻すと、
20分以内に復讐をさせなければ、
42%の確率で
忘れさせることが出来る
これはエビングハウス忘却曲線のこと

さらに時間が経つと、
永久に思い出せないようにする

パターンインタラクション
自分の流れ(パターン)を崩されたときに、
一時的に混乱すること

感情的にさせる
感情的になることで、
そのことに集中させることが出来るし、
話を長く話させることが出来、
思い出しにくくさせることが出来る