恋愛 備忘録

20歳まで童貞だった近藤が、100人の女性と夜を共にするためにしてきたテクニックやマインドを書き記したブログです

相手からの信頼度MAX!最高な恋愛相談術


恋愛相談をすることってある?

ちゃんと良い返し出来てる人っている?
恋愛相談で
ちゃんとアドバイスをしている人
それNGですから

相手にとって特別な存在になるための
恋愛相談術

まずは恋愛相談において
一番やっちゃダメなこと
それは
「すぐに答えを伝えること」

大事なのが
質問ベースで会話をして
相手から答えを引き出す!
恋愛相談だけでなく、
信頼できる上司が部下からの相談を受けた時に
するべきこともコレ!

相手の感情に共感しながら、
質問ベースで会話を続ける

例えば、
恋愛相談に乗ってる相手から
「実は明日、告白しようと思ってるんだけど」
って言われたときに
どうこたえるか?
「あんなに上手く行ってたなら、
 明日告白したらいいじゃない?」
って
言おうと思ったら
ちょっと待って!

相手は、色々考えることがあるから
あなたに告白する前に
話をしたんだよね
ってことは、
何かそれ以外に考えていることがあるってことじゃない?

告白したい
けど、言えない何かがある

じゃあ、その「何か」って何?
というわけで、
その告白するに踏み切れない何かを聞いてあげよう

「うんうん、明日告白するんだ。
 で、その上で何か問題があるの?」
って聞かれた方が
相談しようと思ってる人からしたら
自分が思ってることを
言いやすくない?

そうそう、そんな感じ
「たしかに!
 告白するタイミングってめっちゃ悩むよね」
とか
相手に共感してあげた方が
話おめちゃくちゃ盛り上がるんだよね
 
人って何かを相談するときに
「答えを求めてる」
ってことはあまりない
どちらかっていうと
「自分の気持ち、わかって欲しい」
って思ってるか、
「後押ししてほしい」
って思ってるかのどっちか

そうやって、
共感と質問をくりかえしているうちに
相手の方から
自分が思っている答えにいきつく
そうなったときに、
「そうそう!
 絶対そうだって」
って言えるタイミングが出てくるんだよ
この時に
しっかり後押ししてあげると
相手も
「この人に相談してよかったな」
って思えるようになるんだよね

例え、自分が思っているような
答えに行きつかなかったとしても
相手が「こうしよう」
って思えるポイントまでたどり着くから
その時に
後押しされると
嬉しくなるんだよね

大事なことは
真っ先に答えを言わない
そして、
相手の感情に共感しながら、
質問ベースで会話を繰り広げていく

これだけ!
明日からでも出来るから
ぜひ意識してやってみよう!