恋愛 備忘録

20歳まで童貞だった近藤が、100人の女性と夜を共にするためにしてきたテクニックやマインドを書き記したブログです

ときめきは恋愛をするため!婚活と一緒に考えるな!


あなたは
恋愛や婚活の際に
相手にときめいていますか?


今回は婚活をするという人に向けて
お話をさせて頂きます

結論から言いますと、
「恋愛と婚活は全く別物」
「恋愛から結婚に発展させるなら、3年は待て」
ということをお伝えしたいです

あなたは婚活をするときに、
ときめく相手がいない
と悩んだりしていませんか?

実は婚活をしている人の中で
そういう人は結構いるんです
ですが、
はっきりと言います
ときめくような異性は
結婚相手には適しません!

その理由ですが、
異性にときめくと、
脳内が恋愛モードになるんです
そう、恋をしている状態です
その状態というのは
頭の中にドーパミンと言う
脳内物質が大量に発生(分泌)されるんです

で、そのドーパミンというのは
快感だったり、
興奮だったり、
を感じる脳内物質なんですが、
発生している期間に期限があるんです
賞味期限みたいなもんですね

だから、冷静に考えると
ダメ女だな
って思えたりしても、
周りの人から
あの人はやめた方が良いよ
と言われたとしても、
ドーパミンが発生しているために
自分では冷静な判断が出来なくなる
反対に、相手の嫌なところでさえも
良く見えてしまう
もしくは、自分がカバーしようと
思えてしまうんです

それらはすべて、
ドーパミンの仕業なわけです

また、
一方でドーパミンが発生すると、
幸福感が湧いてくる
だから、この人と一緒にいたい!
って思ってしまうんです

恋愛をしたいのなら、
相手にドーパミンを発生させることが
一つのキーになるんですが、
結婚となると
ちょっと話が変わってくるんです

だから、ときめかなくても
一緒にいて
落ち着く
安心感がある
と思える人の方が
結婚相手には向いている
と、はっきり言えるんです

ドーパミンというのは
特定の対象物に対して
発生し続けられるのが
長くて3年くらい
結婚生活もそうだし、
付き合っている期間も
3年目に
倦怠期だったり、
破局の危機が来るのは3年くらい

運命を感じたり、
ときめいたりして
付き合ったり、
結婚したりしても
3年経つと冷静になり、
「なんでこの人と一緒になったんだろう」
と思ってしまいやすいんです


あなたが今気になっている女性と
恋愛を楽しみたいですか?
それとも結婚を考えていますか?


ちなみに
お見合い結婚より
恋愛結婚の方が
離婚率が高いというデータが出ているんです

その離婚原因が
男性では
1位、性格の不一致
2位、異性関係(不倫等)
3位、性的不調和

一方、女性では
1位、性格の不一致
2位、暴力を振るわれる
3位、異性関係(不倫等)


では、なぜ恋愛結婚の方が
高くなるのか?

ご自身で考えてみてはいかがですか?(笑)