恋愛 備忘録

20歳まで童貞だった近藤が、100人の女性と夜を共にするためにしてきたテクニックやマインドを書き記したブログです

会話が盛り上がる話題7選!これであなたも雑談マスター


話題に困って話が続かない

今日はそんな人のための記事です
だから、
今回は
「誰とでも一気に距離を縮められる

はい、
では早速話を進めていくんですが、
まず理解しておいていただきたいのが
相手と距離を縮めるためには
相手に自己開示をしてもらう必要がある
自己開示っていうのは
相手のプライベートとか
そういうこと
家族の状況とか
その相手の状況とか
悩んでること、
嬉しいと思ってること
そういうことって
人と共有したくなるんだよね
なるよね?
そんな相手になろうよ!
って言ってるわけです

例えば、僕は将棋が好きなんですけど
将棋が興味ない人に
将棋の羽生さんの逆転劇とか
話したって
全然面白くないわけ
羽生善治さんと加藤一二三さんの
 一局で
 なんと終盤、
 5二銀で羽生さんが逆転。
 すごくない?
 誰も想像できなかった手なんだよ?」
って僕がすごく熱く語ったところで
相手からしたら
「ふーん(だから?)」
みたいな反応になるわけ

だからそんな時に
「ふんふん、それでそれで?」
みたいに食い下がってくる人がいたら
めっちゃ嬉しくなって
「んでんで、そしたら
 こうこうこうなって
 最終的にこうなって加藤名人が投了したんだよ」
って言えるじゃない

だから、こんなことを話せる人って
共通の趣味を持っていて、
仲が良い人とかになると思うんです

ここで大事なのが
「認知的不協和の解消」
っていう現象
これはその人が考えていることと行動が
異なっていた際に
脳が不快感を示し、
考えを行動に(行動を考えに)合わせてしまう
という現象のこと

分かりやすく言うと
まだこの目の前の人と仲良くないのに(考え)
自分はこの人に自己開示をしている(行動)
あれ?
これだけ自分のことを話してるって
もしかしてこの人に
興味があるってことなのかな(解消)
って考えるってこと

だから、ここで話す内容が
深ければ深いほど、
相手に興味がある、
好意がある
って思ってもらえる可能性が高くなる
ってこと

良い?
聞く準備は出来た?

1.健康の悩み・心配
 例えば、僕は痔があるんですけど
 痔って結構デリケートな悩みなんですよね
 だからあまり人には話さない
 だけど、話すってことは(ry
2.人生のおいて幸福になれること
 何をしている時に幸福感を感じるのか?
 これだったら、僕は仕事をしている時がすごく幸せ
 仕事って言ったら、みんな嫌々やってるじゃない?
 でもそれって、嫌なことをやらされてるからなんだよね
 でも、仕事って本来「人のためになること」
 だから、相手も嬉しい、喜ばれて自分も嬉しい
 ってなるのが普通じゃない?
 だから、相手(お客様)に喜ばれることがすごく幸せなんだ
 って話(これホントだからね笑)
 理由も添えてあげるとベター
3.自分が改善したいこと
 自分の弱みを離すことが出来るし
 それですごく親近感を感じることもできる
 相手も返報性で教えてくれたら
 相手との距離が縮まること間違いなし
 この時に、悩みや弱みだけじゃなくて、
 それをどのように改善・克服しようとしているか
 それを具体的に話すとよりGood
 前向き(ポジティブ)な人なんだ
 って印象を与えることが出来、好印象を勝ち取れる
4.夢・目標・野望
 夢を持ち、それを叶える努力をしている人って
 シンプルに素敵ですよね
 自分はこうしたい、こうなりたい
 っていう夢を語れる人に素直に人は惹かれるものです
 ちなみに僕の夢は世界平和です(本気で言ってます)
5.自分が怒ってしまうこと 
 これはちょっと注意が必要なんですが、
 自分が器の小さい人間だって思われちゃう
 なので自分が話すときには
 一般的に共感できる内容がベター
 「人に難癖つけて、自分は動かない人はあまり好きじゃないな」
 って断言せずに、
 苦手だくらいに抑えておくのがベター
6.趣味とか興味
 2の幸福になれることに近くなってしまいがちですが、
 それでもOK
 より具体的にストーリー調にして話をすると
 より相手と深い内容を共有できるから
 例えば、僕の場合だと
 仕事ですごく落ち込んでた時に先輩から
 ボルダリングを勧められたんだよね
 最初は一人で行くことに抵抗があったんだけど、
 いざ行ってみると、お店がすごく良い雰囲気で
 しかも、少しずつ自分の成長を感じるから充実感もあるし
 今では生活の一部みたいになって部活感覚で通ってるよ
 っていう感じ
7.恥ずかしかった体験
 これも5に近いんですけど、
 自分の弱みを伝えることで親近感を抱いてもらう
 また失敗を経験し、今に活かしていることが重要

という訳で、
今回は
誰とでも一気に距離を縮める7つの話題でした
今日から使えるので
ぜひ誰かに使って、距離を縮めてみてね!

では、ばいばい!